映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2012-03-11から1日間の記事一覧

原一男監督「ゆきゆきて、神軍」71

1987年公開作品。なんでこんな日にこんな映画を見てしまったんだろう。 善と悪と運命と人間と、いろいろな思いが渦巻いて混乱しています。とにかく強烈な実録映画でした。あのマイケル・ムーアが史上最強のドキュメンタリーと評したのも無理はありません。実…

私立探偵 濱マイク 12 利重剛監督「ビターズエンド」70

SIONが、マイクの少年院仲間として登場。血も涙もない殺人者として恐れられている彼は、銃の取引で金を持ち逃げした少年を追っています。少年の恋人に暴力をふるって居場所を吐かせて、銃を片手に少年を倉庫に追い詰めたら・・・。「仲間を命がけで助ける」…

私立探偵 濱マイク 11 Alex Cox監督「女と男、男と女」69

Alex Cox監督の映画って実は見たことがないので、比較できないのですが、撃ちまくりの銃撃戦が横浜で繰り広げられるというリアリティのなさが魅力?でしょうか。 ギャングがカラカラカラカラと高笑いしながらひたすら撃ちまくるのが不思議なおもしろさです。…