映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2013-06-19から1日間の記事一覧

アンソニー・マン監督「エル・シド」422本目

歴史ものなのですね。 私は日本史にうといけど世界史はほとんど何も知らないので、旅行していろんな古い建物を訪ねても、それが歴史とつながってきません。そんな私は、ヨーロッパに旅行する前にこういう映画を見ると少しはいいのかな…処刑すべき敵を救った…

スティーヴン・リズバーガー監督「トロン」421本目

クラフトワーク的、原始コンピュータグラフィックスの世界。 シンプルなだけに、こんな世界に送り込まれて“ユーザー”に操られたりしたらイヤだな、という違和感が強いです。「アバター」みたいでもある。自分がコンピュータウィルスだったらこんな気持ち?と…

サム・メンデス監督「007/スカイフォール」420本目

“ぜったい後悔させない大娯楽作品” 007シリーズの面目躍如。 007シリーズは100%ハリウッド映画じゃなくて、イギリスとアメリカの共同制作で、イギリスの魅力的な俳優さんがたくさん出ているし、ヨーロッパ色がそこここに感じられるところが、くすぐられます…