映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2013-08-10から1日間の記事一覧

細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」482本目

絵がとってもきれい。 ストーリーは、あまり大きな起承転結はありません。たくさん人や虫が死んだり、世界を一人で救ったりすることもありません。でも、それで見応えがないというわけではないです。 家族で行きていくこととか、ダイバーシティを尊重しつつ…

ソフィア・コッポラ監督「ヴァージン・スーサイズ」481本目

タイトルやテロップに使われてる丸文字(というか、若い女の子が書く飾り文字)が強烈だわ。 「東京カワイイTV」だの、きゃりーぱみゅぱみゅだの、の世界。 そして、彼女たちがブロンドの清潔な美少女たちだということ、理想的な両親それも敬虔なクリスチャン…

スティーブン・スピルバーグ監督「戦火の馬」480本目

馬かわいい。 おばちゃん=エミリー・ワトソン、純真で図太い、いい存在感です。 「奇跡の海」に出てましたね。あの演技もよかった。 あ、またベネディクト・カンバーバッチが出てる。賢くてちょっとイヤな奴を演じると、とても良いです。映画全体としては、…

ファラー・カーン「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」483本目

いやーすごいものに参加してしまいました。 今夜は横浜の映画館「ジャック&ベティ」の“マサラナイト”! 「恋する輪廻」の上演前に「オーム・シャンティ・オーム」のダンス教室、それから入口でクラッカーをたくさんもらって参戦。幕間(3時間もあるんで途…