映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2013-08-18から1日間の記事一覧

マイケル・ウィンターボトム監督「ひかりのまち」492本目

あー、ロンドン好きにはこたえられない。 ナディアの髪型がキュートでオシャレ。この子になってロンドンでウェイトレスしたい。広告カメラマンの彼とデートしたい。仲のいい姉妹たちとカフェで愚痴を言い合いたい。ロンドンには不安や憂鬱がつきもの。曇りの…

ミヒャエル・ハネケ監督「ファニー・ゲーム」491本目

見た後の気分最悪という前評判をきいて、あえて他の人の感想や「ネタバレ」もたくさん読んでから見てみました。(ショックをやわらげるため)ハネケ監督は、自分がドイツ人であるということをずっと原罪として重く抱え続けてきたんだろうか。 なぜ人はかつて…

ウィリアム・ワイラー監督「ベン・ハー」(前編、後編)490本目

1959年の映画化。チャールトン・ヘストンが主演、4時間近くの大作です。 BSジャパン(無料!)で前後編に分けて放送したのを録画して見ました。テレビで放送する映画だけをピックアップして教えてくれるアプリ「映画番組表」をスマホに入れたおかげで、見逃…