映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2013-09-16から1日間の記事一覧

ジョージ・ロイ・ヒル監督「明日に向って撃て!」514本目

昔見たけど、ほとんど覚えてないので見直し。Blu-rayのおかげでとってもキレイです。 二人があまりにいい男です。白黒の画面でもわかるポールニューマンの青い目。ロバートレッドフォードの、堅い表情。強盗なんだけど、冒頭と最後のセピア色で表されるよう…

チェ・ドンフン監督「10人の泥棒たち」513本目

かなり期待して見始めて、最初の美術館強盗のあたりはワクワクしながら見てたのですが、だんだん、似たような強盗と追っかけ合いばかいが続いて、だんだん退屈してしまった感じでした。猟奇的なチョン・ジヒョンの峰不二子っぷりが可愛かった。中高年の恋愛…

内田吐夢監督「宮本武蔵 般若坂の決斗」512本目

前に中村錦之助の武蔵第一作を見て、荒くれっぷりにちょっと引いたのですが、修行を経て「タケゾウ」から「ムサシ」となった彼は、抑制された落ち着きを持った、立派なお侍さんになっていました。 人は自分を律することで成長するんですなあ…。 お通や小僧が…