映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2013-10-12から1日間の記事一覧

マイケル・クリストファー監督「ポワゾン」547本目

これそういえば前に見たわ。 わざわざ見に行くと思えないから、たぶんフライトの中で見たんだと思う。 アンジーが「私が美人だということを、あえて知らせなかったのよ」みたいなことを言うのが、不遜ですごいなーと思ったのを覚えてます。 アントニオ・バン…

デイヴィッド・リーン監督「アラビアのロレンス」546本目

「ベン・ハー」みたいな史劇かと思い込んでたので、冒頭イージーライダーみたいなのが出てきて「えっ」と思いました。(それはもしかして、タイトルからローレンス・オリビエのハムレットか何か連想してたのではないか) 考えてみれば、「インドへの道」は公開…

オリバー・ストーン監督「プラトーン」548本目

アメリカのすごいところは、ここまで赤裸裸な自分たちの悪事を映画にできるところだと思う。 「地獄の黙示録」もすごい映画だと思う。でも、オブラートにくるんである。 この映画は、ドキュメンタリーみたいに、キャーキャー叫ぶベトナム人を撃ち殺したり、…