映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2014-03-17から1日間の記事一覧

フィリップ・チャン 監督「フロントページ」675本目

1974年の、ジャックレモンの「フロントページ」かと思って借りたら、香港のコメディ映画だった…漫才かよ… 見ないで返すか、とも思ったけど、返還前の香港で間違えて裏通りに入ってしまったような、愉快ではない面白さに目を逸らせなくなりました。

黒澤明監督「天国と地獄」674本目

本当に面白い映画、ってのは、こういうのをいうんだろうなぁ。 すごいものを見たわ。 この映画は、みんな見なければいけない。 と思います。三船敏郎の貫禄と人間味。 三橋達也の、やけに重厚な安っぽさ。 仲代達矢の知性と粘り。 山崎努の性質の邪悪さ。こ…