映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2015-05-05から1日間の記事一覧

モルテン・ティルダム 監督「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」954本目

チューリング…。(涙) 天才的な頭脳があって、多大な成果を上げても、コミュニケーション力が低くて同性愛者だったりすると地獄に落とされるのか。人は結局のところ、力や知恵を手に入れるためではなくて、幸せになるために生きるのだと思うけど、「幸せ」…

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 監督「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 953本目

マジック・リアリズムって言葉がありました。そういう、現実を緻密に描きながらふっと人が空を飛ぶ、みたいな世界がすごく好きで、そういう自由が許されるのがフィクションの最高の楽しさだと思っているので、こういう映画には弱い!人間が中心にあって、「…

ジョス・ウェドン 監督「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン 3D」952本目

5月2日に、シドニーのimaxシアターで見ました。 旅行中ずっと天気が悪くて、室内で楽しめるものを探したら、世界最大のimaxシアターがあるというので、もうタイトルは選べず、とにかくやってるもののチケットを買いました。スクリーンが「ビルの側面全部か…

ロブ・マーシャル 監督「イントゥ・ザ・ウッズ」951本目

この後で見た「アベンジャーズ」もだけど、”怪獣大集合”的、全部載せの映画ですね。 ヒーローってたくさんいたほうがいいの?たくさん出すと子供が喜ぶのか? 舞台では、歌舞伎だってそうだし、ハイライトが続かないと退屈してしまうのはわかります。トニー…

クリント・イーストウッド 監督「アメリカン・スナイパー」950本目

4月30日、シドニーへ向かうカンタス便の中で見ました。 カンタスなのでツアー客でも機内エンタメはデフォルトでついてます(系列のジェットスターは別料金)。 ついてるヘッドセットは簡易ヘッドホンタイプだけど、音がぼわーっとして聞き取りにくいです…