映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2015-11-07から1日間の記事一覧

フランク・R・ピアソン監督「スター誕生」1159本目

1976年作品。 初めて見るけど、驚くほどヒッピーでウッドストックな作品。 男は長髪に髭面、女はカーリーヘア。 当時こどもだった私は、テーマ曲のヒットしか知らなかったし、映画を見ても多分「ナニコレ?」としか思えなかっただろうな。そういう大人の世界…

大友啓史 監督「るろうに剣心 伝説の最後編」1158本目

あ〜〜、ウルサイ。音楽がずっと大きく鳴りっぱなし。 演技のテンションも、上がりっぱなし。 画面のひとつひとつは熱くて締まっててうっとりするほどだけど、もう演出が過剰で過剰で・・・。 なんか龍馬伝っぽいと思ったら、龍馬伝の監督がNHKを辞めて撮っ…

ドン・シーゲル 監督「白い肌の異常な夜」1160本目

原題は「The Beguiled」。「騙された者」って意味かな? 騙されたのは誰なのか。 それにしても、「白い肌の異常な夜」ってB級怪奇映画かポルノみたいな邦題だなぁ。 白くない肌の人も出てくるし、「白い肌」で女性を表すのは、今だったらないと思います。ス…