映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2016-03-19から1日間の記事一覧

新海誠 監督「ほしのこえ」1297本目

細部がきれいで、レンズを通したような光の反射とかは、不必要なくらいキレイに表現されてる。 偏執狂的なくらい。 ロボットがいて、心がまだ幼い少年少女が地球を代表して宇宙に旅立つっていう設定を、まだロマンチックだと思える人たちには、うっとりする…

ジャック・リヴェット 「美しき諍い女」1296本目

1991年のフランス映画。 タイトルがずっと気になっていて、やっと見ました。 ミシェル・ピコリが老練の画家役、彼が昔、妻ジェーン・バーキンをモデルに描こうとしたけれど中断してしまった娼婦の像「美しき諍い女」を、新しく若い娘をモデルに描きなおそう…

ベルトラン・シュミット 監督「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」1295本目

2001年のフランス映画。 チェコのアニメーション映画作家(だと思う)、シュヴァンクマイエルっていう人に興味があるんだけど、まだ作品を一つも見たことがないので借りてみました。。。作品かと思ったら、監督に関するドキュメンタリーでした。 怖いような…