映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-01-22から1日間の記事一覧

ジャン=ピエール・ダルデンヌ 監督「少年と自転車」2376本目

<ネタバレ> 「ある子供」の続編的な位置づけとされてれるんですかね、この映画。 少年が守ってくれる人を得て、はっと目が覚めたように大人びた挨拶ができるようになったり、攻撃されても立ち上がって前へ進めるようになっていくのが、とても救われます。…

ポン・ジュノ監督「パラサイト 半地下の家族」2375本目

<ネタバレだらけ注意!> 面白いことは面白かったけど、普遍的で深い人間性のような、パルムドール受賞作品に私が期待しているものは、この映画にはあまり感じられなかったなぁというのが、まず、感想です。 息子の治療をもっと瀕死の人より優先する「悪い…

プレストン・スタージェス監督「サリヴァンの旅」2374本目

この監督の映画見るの、初めてだ。初の脚本家から監督への転身、いまは忘れられた大監督、なのだそうです。爆裂トーク、大げさアクションの典型的なコメディですね。楽しい。 飛ばしてる車の中で乗ってる人たちがあっちにぶつかり、こっちにぶつかり、キッチ…