映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-06-06から1日間の記事一覧

テリー・ギリアム監督「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」2574本目

待ってましたー!テリー・ギリアム!ドン・キホーテ! 原題はちゃんと「ドン・キホーテを殺した男」なのね。そして現代の風車は粉ひきとか水くみじゃなくて風力発電…。という21世紀の設定で映画を撮りに来たはずだったのに、クレイジーな靴屋のドン・キホー…

アラン・ロブ=グリエ監督「ヨーロッパ横断特急」2573本目

家の有線インターネットを解約してWi-fi一本に絞ったのはいいけど、テレビがネットにつながらない日が多くて、なかなかAmazonプライムで映画が見られない。今日はなぜかつながってるので、切れるまでは見てみようと思います。 これはなんか怪しい映画ばっか…

キャロル・リード監督「フォロー・ミー」2572本目

なぜ借りたか覚えてないけど、私が愛読しているレビュアーの皆さんが高く評価してるので、見るのが楽しみです。 夫役のマイケル・ジェイストンが、なんだかモンティ・パイソンの(シリー・ウォークの)ジョン・クリースかピーター・セラーズに見える。イギリ…

ルパート・ジュリアン 監督「オペラ(座)の怪人」2571本目

ロン・チャニー出演で1925年制作の無声映画。KINENOTEでは「オペラの怪人」、TSUTAYAのDVDタイトルは「オペラ座の怪人」となっています。このDVDは淀川長治の解説入り。懐かしいなぁ。私が知ってる彼は、頭は白かったけど、もっともっと若かった。昔は最初に…

レオ・マッケリー監督「我が道を往く」2570本目

この監督は私の大好きなマルクス兄弟「我輩はカモである」や、私の大好きなハロルド・ロイドの「ロイドの牛乳屋」とかを撮った監督じゃないですか。ほかにも何本か見てるけど、テンポのいい毒のない笑いで、好きな作品が多いので、期待してしまいます。 劇中…