映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-08-23から1日間の記事一覧

アラン・J・パクラ監督「コールガール」2667本目

なんか全体的に暗い映画ですね。サスペンス映画みたいだけど筋はわりと追いづらい。ジェーン・フォンダ演じる「高級コールガール」とドナルド・サザーランド演じる「私立探偵」というハードボイルドで都会的な人物像が魅力的に描かれているので、それだけで…

ジーン・ケリー監督「踊る大紐育」2666本目

これってジーン・ケリーが監督もやってるんだ。踊りというより冒頭からいきなり目立っていると思ったら、3人の水兵さんの一人はシナトラだ。もう一人はジュールス・マンシュイン。3人の歌と踊りのうまい水兵さんたちが歌いながらニューヨークの観光名所をめ…

オリヴィエ・ダアン 監督「エディット・ピアフ 愛の賛歌」2665本目

「ピアフ」ってスズメのことだったんだ。もしかして、美空ひばりの「ひばり」はこれを真似たんだろうか。と思って調べたら、命名者や命名時期は諸説あるそうですが関係はなさそうですね。時期的にありうるかなと思ったけど。 この映画はとにかくマリオン・コ…