映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-08-28から1日間の記事一覧

ロマン・ポランスキー監督「テナント 恐怖を借りた男」2649本目

ポランスキー作品にまだ見てないのって意外とあるな。楽しみ。 これは「「ローズマリーの赤ちゃん」のような心理的に追い詰める系のサスペンスかな。監督自身が主演してる映画って見るの久しぶりです。重体の前賃貸人を見舞う友人は、よく見るとイザベル・ア…

アンドレ・ウーヴレダル 監督「スケアリーストーリーズ 怖い本」2648本目

<ネタバレあります> ギレルモ・デル・トロ原案ですよ。きっと、どこか可愛い異形の者と子どもたちの物語だ。 遊園地のお化け屋敷みたいな映画でした。ハロウィンの夜に、中学生くらいの子たちが古いお屋敷に探検に出かけて、ひとりでに物語がどんどん書か…

マシュー・ミーレー 監督「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」2647本目

ニューヨークにある「バーグドルフ・グッドマン」というデパートのことを取り上げた映画。タイトルが日本での知名度の低さを物語ってますねー。私もNYに行ったときにたまたま近くのホテルに泊まらなかったら、知らなかったかもしれません。日本に何店舗もあ…

メアリー・ハロン 監督「アメリカン・サイコ」2646本目

なにこのアメリカン・「ヤンエグ」の人たち。機内誌に載ってるような男性用化粧品を一式使ってる人って存在するんだろうか。会議の前に名刺の紙質やフォントでセンスを競う場面とか、何の虚栄の集いだと思うけど、前に外資系IT企業のはしっこに勤めてたとき…