映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-08-29から1日間の記事一覧

ロナルド・ニーム 監督「ポセイドン・アドベンチャー」2652本目

1972年の作品。タイトルは覚えてる。名作(と私は思っている)タワーリング・インフェルノ1974年より前だ。私はこの映画は潜水艦パニック映画だと思ってた。なんとなく、ポセイドンっていう名前からして豪華客船だとは思ってなかったんだな…。ということは、…

山田洋次監督「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」2651本目

録画して見てみた。冒頭のお遊び部分(寅次郎が見た夢、ってことになってるのか)はジョーズのパロディだそうです。 この映画は半分くらいまで、浮浪者のように見えた宇野重吉が中心に進んでいて、(ふーん、おっさんがマドンナだったこともあったのかー知ら…

アリ・アスター監督「ヘレディタリー/継承」2650本目

<ネタバレありあり> 気味が悪そうでずっと避けてたけど、だんだん「ギリギリ見られそうなもの」を見尽くしてきた感があって、とうとう手を出してしまいました。こわごわ。 「ナイブズ・アウト」で大きな芝居をする派手な女優さんだなーと思ったトニ・コレ…