映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-11-07から1日間の記事一覧

アリ・アスター監督「ミッドサマー」2723本目

主役のダニーは女性だったんだ。演じるのはフローレンス・ピュー。先日見たばかりの「ストーリー・オブ・マイライフ」でシアーシャ・ローナンが振ったティモシー・シャラメを射止めた妹エイミーを演じた、あの子ですね。すごく質量感のあるどっしりとした女…

田中亮監督「コンフィデンスマンJP(ロマンス編)」2722本目

連続ドラマは見ない(映画を見るのに忙しすぎて)のでこれもよく知らなかったけど、三浦春馬と竹内結子の姿を見たくてレンタルしました。 みんな、特に長澤まさみが楽しそうに演じてて、ひたすらテンション高くバブルな感じ。ダー子、ボクちゃん、リチャード…

塚本晋也監督「TOKYO FIST 東京フィスト」2721本目

塚本晋也自身が主演で、彼の実弟のでボクサーの塚本耕司が共演。二人で争う女は藤井かほりが演じます。3人とも存在感が濃くて、異常に熱くわだかまるマグマみたいなものが体の中に詰まっている感じ。塚本作品って変わらないなぁ。マグマはどこから来るのか、…

エドワード・セジウィック監督「キートンのカメラマン」2720本目

活動写真はあってもスチル写真のカメラをまだ一般の人は持ってない時代だったんだな。1928年は昭和3年。記念写真屋のキートンは、いっぱしの報道カメラマンを目指して事件を追いかけますが、まぁ喜劇なんで「これはないだろう」というような失敗続き。 ジム…