映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-01-12から1日間の記事一覧

三木孝浩 監督「ソラニン」2809本目

だいぶ前に見ようと思ってそのままになっていた作品。そうやっているうちに10年も経ってしまったのか。 「さよならくちびる」とか「BECK」とか、近いジャンルの作品ってちょくちょく見てるけど、そうかこの頃はバンド女子は宮崎あおいのイメージだったのか。…

デヴィッド・F・サンドバーグ 監督「シャザム!」2808本目

悪いぬいぐるみの「TED」みたいな完全コメディかと思ってたら、DCのけっこう本気のヒーローものでした。里子たちの家に来た男の子が突然の啓示を受けてスーパーヒーローになるとか、何の変哲もない少年が選ばれるという設定が今どきっぽいけど、ヒーローと悪…

ルネ・クレール監督「巴里の屋根の下」2807本目

ルネ・クレール監督の作品は、「自由を我等に」、自分のなかでジェラール・フィリップがブームだったときに「悪魔の美しさ」を見たのと、最近はアガサ・クリスティのブーム(これも自分だけ)で「そして誰もいなくなった」を見たので、これで4本目。どれもこ…