映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-01-22から1日間の記事一覧

ケン・ローチ監督「SWEET SIXTEEN」2827本目

これもやっと借りられた。みんなスコットランドなまりがキツ過ぎて聞き取れないや。言葉だけじゃなくて、あまりにローカルなコミュニティの中の日々なので、普遍化して自分にも関係があると思うのが難しい。多分、九州の田舎からイギリスの田舎町に留学して…

リュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ監督「ロゼッタ」2826本目

この映画はとても素朴ですね。隣のトレーラーの子が撮ったドキュメンタリーみたい。演技も過剰にならず、すべてが普段着。喜怒哀楽の表現はしない。ひたすら、なんとか生きようとしてる。生活保護ギリギリかそうでないか、健康で若い子なら見た目ではわから…

ニール・ジョーダン監督「グレタ GRETA」2825本目

イザベル・ユペールがイカれたおばちゃんの役をやる映画は、とりあえず全部見たい。この映画は英語。英語をしゃべってる彼女は、少しキツさが和らぐけどやっぱり怖いものは怖い(笑)。 なんというか、彼女がただそこに立ってるだけで怖いのは、(私の場合)…