映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-02-27から1日間の記事一覧

フランク・キャプラ監督「毒薬と老嬢」2882本目

タイトルは「砒素のしみ込んだ古いレース」? 紹介文を読んで、背筋が寒くなるような作品かなと思ったけど、フランク・キャプラ監督に限ってそんなはずはない。 主役のケーリー・グラントは「素晴らしき休日」や「ヒズ・ガール・フライデー」より後なのにま…

村橋直樹 監督「エキストロ」2881本目

新作をあまり映画館で見ないおかげで、予告編を見る機会もなく、この作品はドキュメンタリーだと思いながら見始めることができました。途中で、ドキュメンタリーではありえないカメラ位置の安定、なめらかな動き(絶対あらかじめドリー設置してある)に気づ…

コスタ=ガヴラス 監督「ミッシング」2880本目

チリで軍事クーデターが起きたときに現地にいて、その後姿を消したアメリカ人青年。これは彼と、彼を探し続けた妻と実父の実話を映画化した作品。失踪した青年(を演じたジョン・シェア)の風貌や質問好きなところが、前にNetflixで見た「カメラが捉えたキュ…