映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-03-12から1日間の記事一覧

テレンス・ヤング監督「夜の訪問者」2896本目

私の世代には「う~ん、マンダム」で知られた男くささの権化チャールズ・ブロンソンが、フランス語をしゃべってスウェーデンのリヴ・ウルマンと共演してるって、どういうこと?監督のテレンス・ヤングは上海生まれだけどイギリス人。原作もイギリスなのにな…

庵野秀明 総監督「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」2895本目

<ネタバレあり、他の映画まで> これも前に見たはずだけど、わりと忘れてる。(そのくらいTV版のインパクトが強かった) アスカが壊れるこわい場面はスルーされてて、しれっと眼帯のシン・アスカ(勝手に命名)が登場している。でも彼女のキャラクター(元気…

庵野秀明 総監督「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」2894本目

そうだそうだ。綾波はエヴァのことを「エヴァ―」ってなんか伸ばして言うんだよな。このあたりまで私はまだ彼女が碇パパと援助交際でもしてるのかしらと思ってた。 使徒が憑依した3号機が暴走してアスカが死にそうになるのも、強烈だったな。ここまではシンジ…

庵野秀明 総監督「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」2893本目

だいぶ前に録画しといたのを、あわてて見ます。昔一度見てるけど、新作に備えて思い出さなければ。 私はもう全然エヴァンゲリオン世代ではないけど、25年くらい前に、無理やりTVシリーズを貸してくれた友達がいたので(布教?)一通り見ました。TVも映画も…