映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-03-18から1日間の記事一覧

吉田大八監督「美しい星」2906本目

たまたま原作を読んだら映画化されてるというので見てみました。つい最近じゃないですか。 しかし原作が書かれたのは1962年、なんと60年前。大杉家の人々がそれぞれ宇宙からの啓示を受ける場面は、小説ではそれぞれが語るだけでその場面は出てこないけど、映…

ヴィンセント・ギャロ監督「バッファロー’66」2905本目

劇場には行かなかったと思うけど、当時DVDで何度も見たのを覚えてる。スタート画面で、クリスティーナ・リッチがオルゴールの人形みたいに「ムーンチャイルド」に合わせて踊るのが繰り返してた。今回はU-Next(おためし中)で。 公開当時、クリスティーナ・…

ペドロ・アルモドバル監督「マタドール<闘牛士> 炎のレクイエム」2904本目

ペドロ・アルモドバル監督初期の、ちょっと暗くて重めタイプの作品。監督の作品には死はわりとつきものなんだけど、同じように作品につきもののユーモアは控えめ、というか、あまりありません。(といっても、死に暗さが全然ないのはいつもと同じ) ショーの…

マーヴィン・ルロイ監督「若草物語」2903本目

テレビ放送を見逃して、探してみたらU-Nextにあったので見てみました。 原題「Little Women」には、幼いけどもう大人の女性、という意味を込めて父親が呼んだものだけど、純粋でみずみずしい印象の「若草物語」という邦題にはそのニュアンスがありません。こ…

バーナード・ローズ 監督「パガニーニ 愛と狂気のバイオリニスト」2902本目

クラシックには全くうといのでパガニーニのことも知りませんでしたが、彼を演じ、演奏もしたバイオリニストのデイヴィッド・ギャレットってすごく魅力的ですね。実際は知らないけど、繊細で(女好きっぽくて)破滅的な雰囲気があって。アルマーニとかがショ…