映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-04-10から1日間の記事一覧

塚原あゆ子 監督「コーヒーが冷めないうちに」2948本目

たまには、気楽に見られそうな邦画も見てみる。 リアリティゼロのファンタジーでありながら、最後の最後に教訓めいたことまでキャストたちに言わせてしまう…わかりやすさを極めようとする日本の映像作品のひとつの典型かもしれません。 喫茶店とコーヒーとタ…

ペトリ・ルーッカイネン 監督「365日のシンプル・ライフ」2947本目

裸(文字通り)からのスタートで、倉庫から1日1個だけ物を出してくる、という生活を極寒の地ヘルシンキで丸1年間やるなんて、体中けむくじゃらの動物でもなければ無理でしょう!でもこれドキュメンタリーですね。実際やったんですね。 私は「何も持たない生…

ロビン・ハーディ監督「ウィッカーマン」2946本目

<ネタバレあります、2006年版まで。これから見る人は読まないほうがいいかも> 「ミッドサマー」、ニコラス・ケイジが主演の2006年版と見てきたので、当然これも見なければですよね。2006年版は作りがアメリカ的で、ストーリーの説得力を補強していますが、…