映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-05-23から1日間の記事一覧

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督「第三世代」2993本目

この作品は大人の男女が多数でてきてまともな会話を交わしたりするので、一見すると群像劇とか人間ドラマみたいな普通のジャンルの作品に見える。でも、誰かが会話してる裏で他にも聞き取れるほどの会話が常時流れ続けていたり、なんだかわからない効果音が…

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー 監督「13回の新月のある年に」2992本目

1978年の作品。ファスビンダー監督って、今ほんと見るのが難しいのでつい最近まで見たことがなかったけど、最近図書館めぐったりしてがんばって見てました。が、これはどこにもなかった。ソフト化されてないこういう映画を追加してくれるからU-NEXT…(涙) …

白石和彌監督「凪待ち」2991本目

たまたまお話をした人が、この映画のエキストラをやったと言っていたのを聞いて、どこに出てるかわかるかな?と思ってふたたび見てみました。 エキストラが出てるとしたらお祭りの場面だろうな。(スナックの客の役もありうるけど)浴衣を着ていたり着ていな…