映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2022-03-15から1日間の記事一覧

大庭秀雄 監督「君の名は 第二部」3340本目

(第二部の冒頭しばらく、第一部のダイジェストが流れる) 真知子は春樹のことで動揺するあまり、自分を助けてくれている、まったく愛してない浜口と結婚して、姑を含む家の問題で悩んでいた。 女は従順であることが当たり前だったので、愛してない男を選ん…

大庭秀雄 監督「君の名は 第一部」3339本目

最後に「。」が付かない方。新海誠じゃない方、1953年のオリジナルです。いやオリジナルはラジオドラマか。 岸恵子が可憐な美少女で、佐田啓二も好青年を絵に描いたよう(さっき見た「血は渇いている」ではくたびれかけたサラリーマンだった)。リリアン・ギ…

テリー・ギリアム監督「12モンキーズ」3338本目

<結末にガッツリふれています> 1995年の映画。27年も前だなんて。たしかこの映画、かなり期待して公開直後に見た記憶がある。でも(テリー・ギリアム作品にありがちなんだけど)”世界観”に浸っていても、理解できた気はしなかった。 冒頭は「ラ・ジュテ」…