映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2022-04-19から1日間の記事一覧

吉田恵輔 監督「空白」3379本目

気分が悪くなるような人が何人も出てくる映画だけど、既視感が強い。ワイドショーっていつもこんな感じ。みんなひどく傷ついていて、自分は悪くないって言ってほしい、ほめてほしい、という不満いっぱいで生きているから、自分より悪そうなものや自分より弱…

フロリアン・ゼレール 監督「ファーザー」3378本目

アンソニー・ホプキンスとオリヴィア・コールマン。 私の父も認知症になってしばらく病院や施設にいたので、もうしょっぱなから「ああ~~、そうそう」。記憶と想像と思考の区別がゆるやかになっていくので、世話をしてくれている人が自分のものを盗んだとか…

堀貴秀 制作「JUNK HEAD」3377本目

これもずっと見たかった。「これから見る」リスト数百本の中から、最近話した人がめちゃくちゃほめてたので、これを先に見てみることにしました。 まず造形が本当に素晴らしいですね。キャラクターも、動きも、大道具・小道具も、画面構成も、音のつけ方も、…