映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2022-12-05から1日間の記事一覧

ユーロス・リン監督「ドリーム・ホース」3560本目

いいなぁ。こういう映画、好きです。さすがRotten Tomato観客評価97%。友達がご招待された試写会にくっついて行って、「ウェルシュケーキ」のお土産までいただいたから誉めてるわけじゃないですよ! なんとなくションボリした英国のある町の人々が、がんば…

ミケランジェロ・アントニオーニ監督「欲望」3559本目

主役はヴァネッサ・レッドグレイヴ!?なんで彼女が(私の世代だと、強いおばさん~おばあさん役で馴染んでる)イタリア映画に? でも冒頭からスウィンギン・ロンドンな感じで、イギリスが舞台の作品なんですね。デヴィッド・ヘミングスっていかにもロンドン…

ミケランジェロ・アントニオーニ監督「赤い砂漠」3558本目

見た人の多くが「難解」「わからなかった」「モニカ・ヴェッティ美しい」と書いていて、おおむね同感です。 1回流して見て「???」となったので2回目に見てみてもやっぱり謎だったけど、霧の中で彼女が港をさまよう映像は不条理劇の雰囲気で、イタリアン…