映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2023-04-07から1日間の記事一覧

エマ・クーパー監督「知られざるマリリン・モンロー 残されたテープ」3628本目<KINENOTE未掲載>

マリリン・モンローの伝記を書いた作家が、残されていたインタビューテープを元に、彼女の人生と死に至った経緯をさぐるドキュメンタリー。 こんなに可愛い、誰もが愛さずにいられなかった女性が、どうして10回も里親を変えられたりするのか、どうして幸せじ…

園子温監督「愛なき森で叫べ」3627本目

最初のほうはみんな、演技がかたいなぁと感じました。監督の初期の自主制作作品みたい。 椎名桔平が演じてるのは、面白い男だなぁと思うけど、「冷たい熱帯魚」のでんでんや「凶悪」のリリー・フランキーみたいな背中が鳥肌立つようなうすら寒さはなかった。…

リン=マニュエル・ミランダ監督「tick,tick・・・BOOM!:チック、チック・・・ブーン!」3626本目

<ストーリーに触れています> 「イン・ザ・ハイツ」と同じ監督なんですね。で、原作となった戯曲を書いたジョナサン・ラーソンは「RENT」の作者。彼はこの戯曲とRENTを書いてすぐに亡くなってしまった。 この映画のなかで、主役のジョン(ジョナサンの略「J…