映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ロブ・レターマン監督「名探偵ピカチュウ」2351本目

※ネタバレあります

これって「TED」をベースにしてアメリカ人が造っちゃった映画?ピカチュウだけしゃべって、最後にそれがじつはxxだったとわかるなんて、もう本筋とは全く違うコミケの同人誌の世界。と思ったら、名探偵ピカチュウってゲームがあったのね。これにかなり忠実に作られた映画だと調べたら分かりました。斬新だなぁ…。


おっさん喋りのピカチュウ、やっぱり可愛いけどなんとも不思議。渡辺謙が大真面目に嬉々として演じてるのもいいですね。


ティムがピカチュウに「…dad?」って言って見つめ合う場面…なくて良かったの?成り行き上必要だけど、あまりの違和感に、撮った後ボツにしたのかな…などと妄想。


成田からクアラルンプールへの機内で、ゴジラとポケモンのハリウッド版を立て続けに見てみたけど、ゴジラの方はピンとこないままたったので、こっちは十分に楽しめました。