映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ビガス・ルナ監督「ハモンハモン」2355本目

1992年のスペイン映画。翌年に日本でも公開されてたんですね。

今は、ペネロペ・クルス(またはハビエル・バルデム)の若かりし頃に興味を持って見る人が多いんだろうな。二人とも若い!ペネロペ18歳ハビエル23歳。ペネロペはまだふわっとしたお嬢ちゃんのようで、のちに「ボルベール」などで見せる妖艶な母っぷりはまったく影もありません。可愛いっちゃ可愛いけど、現在の美しさはまだ花開いてないかんじ。ハビエルのほうは、やたらと精悍で、俳優というより軍人かアスリートに見える…と思ったらラグビーのスペイン代表にもなったアスリートなんですね、実際。しかしまだ23歳という初々しさがなく、他の誰より大人みたいな重量感。なんかすごい人だなぁ。

ストーリーは、ラテン的祝祭感たっぷりの愛憎劇で、まるであっちの人は性愛とか欲望とかだけで生きているのかと思うほど日常生活感がありませんが、自己肯定的ではなく、切なさの漂う作品です。

ラテン系の国々の映画では、人間のサガってほんとにむき出しだなぁ。日本の人にも同じようなものが入ってるけど、めったに外に出てこない。私もそうだ。お行儀よくすることは「大人」のように言われることが多いけど、私は小さいころのほうが整っていないことが嫌いで、大人になるにつれて、むきだしの自由にあこがれや親しみを持つようになってきた。その流れで、老後は中南米にでも移住しようかしら…

ハモンハモン 無修正版 [DVD]

ハモンハモン 無修正版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: DVD