映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

川島雄三監督「しとやかな獣」2380本目

監督は川島雄三で脚本は新藤兼人。主演は若尾文子です。1962年公開、ひとつの黄金時代だなぁ。

悪~い家族の父は伊藤雄之助、母は山岡久乃(なんてうまいんでしょう)、息子は川畑愛光、娘は浜田ゆう子。だけど息子の横領について問いただしに来た芸能事務所の人たちのなかに、まるで“銀座のマダム”のような恰好をした若尾文子が混じっていて、経理の三谷君などと呼ばれているのが、最初からどうも怪しい。(もっと怪しいインチキ外人「ピノサク」を演じてるのは小沢一郎)この家族、吉沢という売れっ子小説家にまとわりついて搾り取って、まるで、この間見た「パラサイト 半地下の家族」だ。

で、やがて、「経理の三谷」の正体が明らかになります。若尾文子の悪女役の真骨頂ですね。監督もいいけど脚本が素晴らしい。ワルだね~~と驚き呆れながら、どこかスカッとしてしまう。悪い奴らって、騙すのも簡単…。

新藤兼人の監督作品よりも、華やかで脂っこくて、味の濃い料理みたいに面白い。

そこまでして買って始めた旅館も、うまく切り盛りしなければすぐにつぶれるだろう。逆に男たちを騙して貢がせたりしなくても、うまく経営すればすぐに儲かる。そういう経済の勉強をするより、手っ取り早く欲しいものを奪おうという料簡の人たちの末路は、こんなもんなんでしょう…。

「なんかあったのか?」「こっち来るようですわね」

居眠りする夫を振り返った妻の冷たい表情。

ドラマチックな場面の音響効果に能楽を使うのって新藤兼人っぽいですね。

「笑ウせぇるすまん」みたいだった。この頃って「黒い十人の女」(1961年)とか、こういう映画ってけっこう作られてたんですね。面白かった!

しとやかな獣 [DVD]

しとやかな獣 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: DVD