映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

キウェテル・イジョフォー 監督「風をつかまえた少年」2385本目

いい映画でしたねー。なにしろ実話ですから。といっても本人のTED映像では最初は風力発電で家電を使えるようにして、その後太陽光発電で灌漑できるようにした、とか、姉妹が大勢いたか、フィクションの部分もあります。

マラウイという国は名前を聞いてもわからないくらい未知の国でしたが、ザンビアの隣か。大きな湖はあるけど海には面していません。洪水と干ばつの繰り返しでダムもない状況だと、こういう行動力のある発明家が出てこないかぎり、自然に翻弄され続けてしまうのかもしれません。

マラウイの広々とした美しい風景や、学校、図書館、参考にした本などは本人映像そのままでした。

風をつかまえた少年(字幕版)

風をつかまえた少年(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video