映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

マキノ雅弘監督「次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊」2388本目

 

マキノ雅弘監督作品をほとんど見てないのは、やくざ映画が多いからかな…。

この映画が作られたのは1954年。時代劇全盛期じゃないですか?この頃の日本映画って、みんなすごく早口で口八丁手八丁の人たちが人気者で、こんなに回転が速いのに世の中には理不尽なことがたくさんあって、結局巻き込まれてとても悲しい思いをする、という映画が多い気がします。登場人物たちがすごく魅力的で、じんわりと切なく暖かい気持ちになります。

この映画は、川島雄三監督作品よりはもう少しカラッとしてますね。だけどやっぱり、口八丁手八丁の石松(森繁久彌、若いころから達者!)のおっちょこちょいなところや、めちゃくちゃ人がいいのにやっぱり不運で幸せを掴めないところが、切ない。いや、なんでも知りすぎてしまう今の世の中より、「なんで?」といぶかりながら死ねる時代のほうが幸せだったのか…?

テンポが私にはちょっと早すぎるのと、字幕もないのでボリュームをかなり上げて何度も何度も見直したので、ついていくのに苦労してしまったけど、女郎部屋やお葬式の場なんかでも、端っこの方までみんな生き生きと動いていて、人物がみんな素晴らしく魅力的。

この監督の作品、現代劇も見てみなければ。 

次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊

次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊

  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: Prime Video