映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

マーティン・スコセッシ監督「キング・オブ・コメディ」2442本目

「ジョーカー」を見たときにこの映画との関連を指摘したものを何度か見たので、ずっと見たかった。レンタルDVDはなかなか順番が回ってこないけど、こういうのが今はAmazonプライム会員無料で見られるんだなぁ…。

でこの映画を見てみたところ…「ジョーカー」はこれのオマージュというより、解釈の違う“リメイク”といっていいかもしれない。面白いなぁ、誰もが知ってるアメコミのキャラクターを使って過去の名作映画を”リメイク”するなんて。映画制作の新しい方法論だと思います。

しかしなんとも、気味の悪い映画です。これはコメディなのかホラーなのか。コーエン兄弟の映画みたいに、笑いながら怖がればいいのか。

デニーロ=ルパート・パンプキンが実際かなり間合いも良い、イケてるコメディアンであるという、できすぎの設定はこれで良かったのか?デニーロの演技がうますぎて、っていう以前に設定の問題として。これほどデビューで沸かせられるなら、収監中に自伝を書けば売れただろうし、出所後のステージの視聴率はすごいだろうけど、半分はブーイングだろうな。

それと、 女性ストーカーが出てくる映画はほかにも見たことがあるけど、この映画のサンドラ・バーンハードはなかなか強烈ですね。デニーロと互角です。

面白かったし、思っていたほどブラックではなかったけど、やっぱり「ジョーカー」と同じ映画だという気がする。今後も、有名なキャラクターをうまく生かしたすごい”リメイク”作品が出てくるのを楽しみにしてます。

The King of Comedy (字幕版)

The King of Comedy (字幕版)

  • メディア: Prime Video