映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

オリヴァー・ストーン監督「ウォール街」2450本目

(ネタバレというのか?これは?)

一言でまとめると、インサイダー取引はダメよ!という映画。日本でも優秀な人たちから次々に証券会社に入社していったバブルの頃のお話です。なんとなく、のちの「ハゲタカ」のオリジナルという感じもしますが、こっちはお縄になってもエンディングにトーキング・ヘッズがまったりと流れたりして明るい。

1987年のウォール街は、有線電話で同時に何本も通話しながら、メモを回したりして相場が作られてた…ということがもう遠い昔のようですね。今はAIだかBotだかが一瞬のうちに株価を何十ドルも上下させる時代だもんなぁ。

この映画の公開時には、企業の株価を操作しながら買収するようなことは、たいがいの人たちから見て雲の上の出来事で、これで知恵を付けた人も相当いただろうな。

チャーリー・シーンがとても美しくて、父親の若いころソックリなんだけど、その父親が父親役で出てるのがちょっと面白い。対するマイケル・ダグラスを見てると、だったらカーク・ダグラスも彼の父親役で出て息子に説教のひとつもしてやっていれば…なんて思った人が世界で100万人はいたんじゃないか。(どうでもいいけど)

※ 自動スシ・マシンが安っぽくてたまりませんね!

ウォール街 (字幕版)

ウォール街 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video