映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

北久保弘之 監督「老人Z」2578本目

1991年、江口寿史がキャラクターをデザインしたアニメ。

この時期はまだ「厚労省」じゃなくて「厚生省」だったのか。でも独居老人問題はすでにこういう作品でも取り上げられる大きさだったってことだ。それとも近未来を想定?今はそれから30年後。老人=自分の祖父母だと思っていた私が、老人=両親という世代。PCにフロッピーディスクの挿入口。

そうか老人Zは「マジンガーZ」のZだ。奥さんの名前は「HAL」。美少女ボランティアは「はるこさ~ん」。すでに亡き妻がどうやって原子力搭載コンピュータに宿ったのかは語られないけど、今見ても全然違和感のない設定にセンスの良さを感じます。

それにしても江口寿史ってコスプレ好きだよなぁ…。アンナミラーズの制服まったく進行上必要ないし、ボランティアなんだから看護師服も着る必要ないのに…。

老人Z

老人Z

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: Prime Video