映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

白羽弥仁 監督「みとりし」2607本目

この映画は試写会で見て、映画館で見て、DVDが出たのでまた見てる。VODもやってますね。時間をかけて映画館に行くのが難しかった人にも見てもらえる機会ができて嬉しい。たくさんの人に見てほしいです。

特典映像として舞台挨拶も収録されてますね。この映画の公開が2019年9月。その後「看取り士」取得方法がかなり変わりました。初級・中級・上級ってあるのですが、中級が4泊5日だっけな、「胎内体感」という、親との関係性を真剣に振り返る沈黙の時間が以前は必須で、これが自分には本当にきつかった。でも乗り越えたおかげで吹っ切れたものも大きかったです。今はこの胎内体感がオプションになって、座学と実践研修だけになったんだと思います。

死を恐れるかどうかってすごく重要な問題だと思うんだけど、人は生まれたからにはいつか死ぬのも当たり前なわけで、怖くないよ、大丈夫だよ、と本人に話しかけることや、残される人たちが悲しみすぎないよう働きかけるのも大事。

瞑想に通ったり看取り士になったり、ということに明け暮れてたのが2017年、2018年は投資の勉強をしまくって、2019年は飛行機に乗りまくって旅行しまくって、まるで「もう思い残すことはない」みたいな感じだけど(まだ50代なのに)、会社をやめてもまた仕事を始めてしまった。この感じをあと2年くらい続けたら、またこれからのことを見直すのかな。

人生ってのは神様からひとりひとりに与えられた「好きなことをしていい時間」だから、せいぜい自分が喜ぶようなことをさせてやらなきゃな。

みとりし

みとりし

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: Prime Video