映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

エドワード・ヤン監督「台北ストーリー」2624本目

なんか、暗いね。雰囲気も画面も。1985年の台北。

若き日のホウ・シャオシェンが主演しています。東京はバブルで、台湾から来た人は髪型やファッションで外国の人だとすぐにわかった時代。今は東京もソウルも台北みんな同じだけど。音楽も戦後の演歌みたいなのが流れてる。

この映画はラブストーリーといっていいのかな。繊細すぎて乱暴な男が迷って敗れる物語。刺しどころが悪いし出血多量だけど、生きてさえいればその後の人生があるだろう。女のほうはちゃんと前の同僚に拾われて条件の良さそうなアメリカの会社の台北事務所で働くことになる。監督は、古臭い男と新しい女の明暗と、昔ながらの台北とどんどん立ち並ぶビル群を、なぞらえて対照的に描こうとしたのかな。この映画があってもなくても、今の台湾には昭和返りのように昔の建物を使ったカフェが増えているし、昔のままの町も残ってる。東京から思い出横丁やゴールデン街がなくならないのと同じ。

だからそんなにノスタルジックにならなくてもいいんじゃない?と私は思ってるけど、だからといって女が外資系のバリバリのOLでいることが大層なことだとも思わない。

本当のところ彼らは、自分らしくやれてるのか?というところだけが気になるな…。どう生きるべきかって問いに答えはないから…。

台北ストーリー [DVD]

台北ストーリー [DVD]

  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: DVD