映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

村野鐵太郎 監督「国東物語」2673本目

1985年の作品。大分合同新聞社や大分県、教育委員会などの協力で作られていて、ご当地大河ドラマのようです。いまレンタルできるDVDはVHSからのダビングかも?かなり画質が悪くて、ポルトガル語からの字幕がつていますが右側に縦に焼きこまれていてオンオフもできません。音声は少し割れてるけど聞けないことはないです。

後に大友宗麟と名乗る大友義鎮を演じたのは隆大介。精悍でいい顔をしてます。お侍さんたちとポルトガル人宣教師が会う絵面とか、なかなか面白いんだけど…もう少し画質が良ければなぁ…。

もともと時代劇は苦手なので、入り込めないまま終わってしまいました。。。 

国東物語 [DVD]

国東物語 [DVD]

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: DVD