映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ステファニー・アルゲリッチ 監督「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」2655本目

大分出身なので、「アルゲリッチ音楽祭」というものがあることは知ってたけど、どういう人なのか全く知らなかった。体の中に豊かで強い音楽を持っていて、素晴らしいピアノでそれを表現する人だ。ピアノの天才って、数十億もいる人間の中にはたまにいるけど、この人みたいに強く続けられる人ばかりではないです。ブエノスアイレスで生まれて普段はフランス語を話し、70歳を過ぎても日本の小さな町に毎年駆けつける。相当の葛藤があったことがこのドキュメンタリーの中で娘の口から語られるけど、彼女の強さには励まされるような気がします。

原題は「Blooody Daughter」。マルタ・アルゲリッチでも、監督と撮影を行った娘ステファニー 自身でもなく、彼女の父親が口にする言葉です。ひどい娘だけど血のつながった娘、離れられない絆で結びついた娘。いろいろな意味を含む言葉なんだと思います。演奏旅行で長く家を離れていた母、何人もの男性と結婚して異父姉妹をもたらした母は普通の人ではないけど、母が女神だということを強く認識するようになっていったのだそうです。そんな娘自身の視点でこういう映画を撮るのって、他人から何一つ押し付けられずに語ってくれるものとして貴重です。ソフィア・コッポラもギャル映画ばかり撮ってないで(好きだけど)いつか父を語ってくれるかな~

アルゲリッチ 私こそ、音楽! (字幕版)

アルゲリッチ 私こそ、音楽! (字幕版)

  • 発売日: 2015/05/24
  • メディア: Prime Video