映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

今村昌平監督「赤い殺意」2677本目

今村昌平の作品を見るのは久しぶり。集中して映画を見始めた頃に衝撃を受けた作品がいくつもありました。この作品は「山さん」(太陽にほえろ!での役名)が悪者なんだ。冷静沈着なあの山さんが…。このとき32歳、まだいい人にも悪い人にも見えない。

今村昌平もまだ30代。若い監督特有の尖り方がいいです。 なぜかピカピカで汚れひとつないアイロンや強姦のあとの散らかった部屋。春川ますみのボリューム感は、私がロシアや北欧の映画で大きい女優さんたちのアップを見せつけられたときの息が詰まりそうな感じに通じる気がします。なんとも言いようのない、むせかえるような窒息させられそうな肉感。

主婦が犯罪者と逃亡しようとする設定は野村芳太郎、高峰秀子と田村高廣の「張込み」を思い出します。あっちは女性の年齢?精神年齢?がずっと上で、この先を見切った賢い女の計算も感じさせましたが、こっちは幼い印象の素朴な女性。それでも結末が同じようになって結局家に帰るんだよな。主婦をやっている女性たちから見れば「テルマ&ルイーズみたいに飛べなかった」という苦い思いがあるのかもしれないけど、一人暮らしの私から見れば、冷たくもあるけど人の気配と暖かい食事や風呂のある家に戻れた、という安心感も感じます。

今村昌平の映画は怖い!というイメージがありましたが(「復讐するは我にあり」とか)、この映画は怖くはなかったです。山さんの悪かった過去はちょっとショックだったけど…。(違うか)

赤い殺意 [DVD]

赤い殺意 [DVD]

  • 発売日: 2019/07/02
  • メディア: DVD