映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ヴィットリオ・デ・シーカ監督「ウンベルトD」3145本目

「自転車泥棒」をだいぶ前に見た。この作品もまた、真面目な人間が世の中に守ってもらえない話なんだけど、恩給をあてにして自分ではまったく貯金してこなかったのかな、贅沢するようには見えないのに。この頃は子どもをたくさん産むから、誰かが養ってくれるというのが当たり前だったのかな。誰もがこの状況に陥るわけじゃなく、映画では、規則のキワのぎりぎりのところで零れ落ちてしまった人のことを描いてるんだろうけど。

それにしてもワンコが可愛すぎる。あまりにも可愛い。こんなワンコと一緒だったら、物乞いをしながら二人(一人と一匹)で暮らすのも悪くないかも…(今の私の猫との暮らしに近い)

ウンベルトD (字幕版)

ウンベルトD (字幕版)

  • カルロ・バティスティ
Amazon