映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ドン・チャフィ監督「アルゴ探検隊の冒険」3245本目

タイトルとジャケットのビジュアルから、現代ものだとばかり思ってたら、まさかのギリシャ神話ものだった。ふーん、と見てたら、なんと大魔神が登場するじゃないですか。ブロンズ製かしら。しゃべる「船の舳先にいるあの女性」。大映か円谷プロか?なんだか楽しくなってきます。ヤマタノオロチかキング
ギドラみたいな怪物。狭い入江に突然現れて助けてくれる巨人の脇の下を、船で通り抜ける。最後にはガイコツたちとの剣闘。この場面有名なんだなー。

1965年というおおむかしに、こんなに盛りだくさんな特殊効果で楽しませてくれる映画があったなんて。子どもたちがどんなに喜んだか、目に浮かびますね。

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

  • ゲイリー・レイモンド
Amazon