映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

西川美和監督「蛇イチゴ」3286本目

この作品を最初に見てたら、監督のイメージがもうちょっと“人情派”っぽくなってたかも。この映画に温かみがあるっていうわけじゃないけど、人の間抜けさ、強欲やずるさを大きく受け止めて笑いにしてるような印象があります。実際に最初に見た「ゆれる」は怖い映画だと思った…ただ、今考えると、すべての映画に通じるものがある気もしてくる。

この映画はひたすら面白いですね。伊丹十三「お葬式」とか阪本順治「顔」、もっと遡ると「夫婦善哉」とか思い出しました。

平泉成・大谷直子の夫婦もいいけど、お堅いつみきみほとインチキな宮迫博之の兄弟のキャスティングは完璧です。パンチの効いたファンキーな音楽の使い方も鋭い。監督第一作がこのクオリティって、すごすぎますね。西川監督は日本を代表しうる監督として、まだまだ凄みのある作品を作り続けるんだろうな…。

蛇イチゴ

蛇イチゴ

  • 宮迫博之
Amazon