映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ジャック・ドゥミ監督「モン・パリ」3300本目

もうこうなったらジャック・ドゥミ&アニエス・ヴァルダ夫妻の作品を片っ端から見るのだ。

この作品はカトリーヌ・ドヌーヴとマルチェロ・マストロヤンニという豪華キャストで、なんとマストロヤンニが「妊娠する」というコメディ。彼フランス語しゃべるのかな。(自分でしゃべってるように見えるな)なんとなく、ペドロ・アルモドバル監督あたりが映画化しそうなテーマ。

この頃のドヌーヴはショックを受けると卒倒するという、中世のお姫様のような繊細な役だったな。「真実」での大女優っぷりがまぶしく感じられます。

オチが普通なので、見終わったときの満足感も「普通」という感じですが、カラフルで楽しいジャック・ドゥミ監督の夢の世界のひとつとして、見ておいて良い作品だと思います。

モン・パリ(字幕版)

モン・パリ(字幕版)

  • カトリーヌ・ドヌーヴ
Amazon