映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

テイラー・ハックフォード 監督「黙秘」3369本目

<ストーリーに触れています>

これも「淀川長治ベスト1000」から。1995年の作品で、原作はスティーヴン・キング。20年前の殺人事件と新しい殺人事件の間に何のつながりが?というテーマの母と子の物語。昔の事件はドロレス(キャシー・ベイツ。迫力ある)の夫殺しの疑惑、今回の事件はドロレスが雇い主の符号を殺したという疑惑。

殺された暴力夫を演じてるのは、「ノマドランド」でファーンを口説いたデイヴィッド・ストラザーン。前の事件も今回の事件も、捜査に当たるのは「ナイヴズアウト」で殺された富豪を演じたクリストファー・プラマー(27年前から驚くほど変わってない)。

事件は2つとも、黒か白か判断がつけにくい。実際に何が起こったかは後半で明かされるけど、スティーヴン・キングは誤解をおそれずにいうと”人情派(人間を信じるというか)”で、人間の愛や知恵や純粋さを重んじる人だと思うので、誰が犯人か(あるいは事故か)とかどういうトリックか、という点がポイントではないのです。

これは母と娘(ともう一人の女性)の愛の物語なんだな。スティーヴン・キングなんでこんなに女心がわかるんだろう…脚本家がいい仕事したのかな。

これは見る前の人には言わないほうがいいのかもしれないけど、「ラストナイト・イン・ソーホー」と比較して見ても面白いと思います。

地味だけど名作でした。

黙秘(字幕版)

黙秘(字幕版)

  • キャシー・ベイツ
Amazon