映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

レック・コワルスキー 監督「D.O.A.」3397本目

インパクトの強いポスタービジュアルに見覚えがあるけど、見るのは初めて。

ピストルズというムーブメントのことは、「シド&ナンシー」などでも見てるので(いやそもそも当時からけっこう好きだったし最近まで「The Best Punk Album」とか買って聴いてたじゃないかお前は)、説明ゼロでもふむふむと見ていられる。シド・ヴィシャス時代のピストルズのUSAでのライブ映像から始まるけど、ピストルズ脱退後グレン・マトロックが、新しく結成したリッチ・キッズで「プリティ・ヴェイカント(ピストルズの曲で一番好き)をやってる映像もある。リッチ・キッズのデビューシングル、赤いカラーレコード持ってたな私。

グレン・マトロックな・・・。のちにフェイセスに入るようなベーシストがピストルズに合う訳もなかったけど、楽曲のキャッチーさは彼なしでは実現しなかったんだろう。まだ若いジョニー・ロットンは、よくほえる若い犬みたいでどこか可愛い。彼は存在自体がパンクだったけど音楽の才能はなかった。ピストルズはマルコム・マクラレンがプロデュースした「コンセプト」、と今は思う。

この映画では、イギー・ポップの楽曲やライブがけっこう重要なパートを占めてるんだけど、それはこれがアメリカ映画だからじゃないかな。それにしてもイギー・ポップ良い。でもなぜ彼はほとんど映らないんだ?

今見ると、当時思ってたより明るくて元気にも思える。薬物さえやってなければ、まあまあ健康的な若者たちといえたかもしれない。陰湿ないじめより、なんだかわからないけど世の中にたてつくぜ!と叫んでるほうがマシ?