映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

スパイシー・マック監督「史上最高のパンツ一丁男」3423本目

ジャック・ドゥミ&アニエス・ヴァルダ夫妻の美しい映画にひとしきり感動した後に、このタイトル。日本では公開されてないけどDVDは出てるし、YouTubeで全編オフィシャル映像が見られるそうです。

おバカコメディなんだけど、フィーチャーフィルムというより、「ガキの使い」みたいに一応の筋がありつつ、1場面ずつは独立しています。徹底しておバカなのは評価したいですが、小ネタの連続という感じもします。日本語字幕が、日本のお笑い芸人が書いたんだろうかと思うくらい自然、むしろ最初に日本語で台本書いてセリフを英訳したのかな。

知ってる俳優は一人も出てないけど、大真面目にバカをやる演技はなかなかです。セクシーなお姉ちゃんもなかなかの美しさ。大統領役だけは、あまりに気が弱そうでちょっと成立してないような・・・

もしかしたら、すごいアンダーグラウンドのカルト・ムービーを発見したのかも??と思って見てみたけど、松本人志がお正月特番として作ったハリウッド映画、なんてのがあったらこんな感じかなというのが感想です。日本のお笑いっぽかった。

裕木奈江、出てたな・・・。

史上最高のパンツ一丁男 [DVD]

史上最高のパンツ一丁男 [DVD]

Amazon

 

。私は悪くない。(開き直り)