映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

テレンス・ヤング監督「007 サンダーボール作戦」3477本目

これもさっき見た「ゴールドフィンガー」同様、昔のボンドカーが見たくて。

監督が違うと、最初からなんか感触が違うな・・・。こっちのほうが昔の日本のドラマ、キーハンターとかみたいな粘っこさがある。その一方で「ゴールドフィンガー」や最近の作品みたいに、大きな世界観をでっちあげてぐいぐい引きずり込んでいく勢いがなくて、上品な室内劇みたいになってる。

これは1965年の作品。で、悪役はこんどはイタリア系。去年は日独と闘ったから今年は伊か・・・。

ボンドがゴールドフィンガーでもこの映画でも「ドンペリ」を注文するのだ。日本の小僧たちがこれを見て、「そうかドンペリをばんばん注文するのがカッコいいのか」と認識し、その息子世代にそれが伝わったんだろうか。

この作品は海中の撮影が多いんだな。これが目玉か。撮影、大変だっただろうな。マウスピースが外れただけで死ぬっていう環境の闘い、なんだか息が詰まる。ただ、当然スピードは緩慢になる。今は宇宙空間でこのくらいの戦いを撮れる時代だと思うと、技術の発達ってすごい。