映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ラウル・ペック監督「私はあなたのニグロではない」3505本目

これはアメリカだけのことじゃないし、黒人だけのことじゃない。世界中に長い歴史があるし、日本でも、移民に対する暴力の歴史は長い。(※語り手に対して、「アメリカの黒人の経験は特殊じゃない」と物申す意図ではありません、他人ごとではない、自分のこととして受け留めようという気持ちです)

人は自分が威嚇された、おびやかされた、と思って差別し、攻撃する。差別し、攻撃している人たちの多くは被害者意識を強く持ってるんじゃないかと思う。

アメリカの黒人たちは、はるか昔に連れてこられた人たちで、いくらアメリカが嫌でも祖国に帰るっていう選択肢がないんだよね。自分のことを考えると、日本に働きに来ている人たちが虐待されたりしないよう、自分にできることをもっとよく調べてみようと思いました。こういう作品を見てしまうと、何もしないでいることで加担しているような罪悪感が強くなる・・・。

私はあなたのニグロではない(字幕版)

私はあなたのニグロではない(字幕版)

  • サミュエル・L・ジャクソン
Amazon