映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

セルジオ・レオーネ 監督「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」3549本目

西部劇って苦手で、この作品も長年「見たい作品リスト」に入れておきつつ、後回しにしてきました。ふと思い立って見てみたら・・・面白いじゃないですか。なんか愉快です。この無駄な大仰さ。これってホラー映画を「サスペリア」にしてしまうイタリアのエンタメ精神を西部劇にしたもの・・・いや順番が逆だ。

イーストウッドのクール然とした面構えもいいけど、テュコ「The ugly」を演じてるイーライ・ウォラックの泥臭さ、汚れて脂ぎった顔、最高ですね。この人の出てる映画そうとう見てるのに、意識してなかった。修士号を持ってる”インテリ”だそうだけど、知性のない(という設定)荒くれ者をこんなに生き生きと演じられるってカッコいいなぁ。

テュコは生命力のかたまりで、奪ったり殺したりすることにためらいがない。野生の動物なら正しい生き方だ。聖職者になった彼の兄との対話で、テュコにも今でいう”ヤングケアラー”の少年時代があり、生き延びるために前だけを向いて生きてきたことがわかるけど、金のために仲間を作り、金のために仲間を裏切る。その報いも受ける。黒澤映画の三船敏郎も同じ町出身の荒くれ者って感じがする。今はもう世界中どこを探してもいない、愛される荒くれ者。

とつぜん、ウワッハッハとか言いながら仮面ライダーの怪人に変身しても違和感なさそうなテュコ。近所の商店街にいたら絶対売上をちょろまかしたり、若い女の子を追いかけたり、バクチにはまったりしていそうなテュコ。好きなのか嫌いなのかと聞かれると、嫌いだけどたまらなく良い、そんなテュコ。

テュコがまた見たくなって、この映画をまさかの再見してしまう日がくるかもしれません。いい出会いだったよ、テュコ。